ブラームスの子守歌

面白かった小説、お気に入りのドラマ、心に響く映画などを考察したり感想を書いたり。

子役の演技が光る お気に入り映画3選 雨の日の週末に☂彡

 

梅雨入りしましたね~、って穏やかな微笑と共に言おうと思ったけど、結構前にしていた。今日も暑かったですね。

 

お天気の話がスムーズにできる人って人付き合いが上手そうだし、大人って感じがして素敵。

 

前振りと一切関係ないですが、子役が登場する個人的おすすめの映画を3本選んでみました。雨の日の週末とかにいかがでしょう。

 

 

 

Man On Fire (マイ・ボディガード)

 

冷酷なボディガード × 天真爛漫な少女

ストーリー
身代金目的の誘拐が横行するメキシコ。元CIA工作員で現在はアルコール依存症、という問題を抱えたクリーシー(デンゼル・ワシントン)が、ラモス家の愛娘ルピタ(ダコタ・ファニング)のボディガードとして雇われる。初めはルピタに冷たく、職務を遂行することだけに徹していたクリーシーだが、利発で好奇心の強い猫のようなルピタの存在に、凍った心が少しずつ溶かされていく。だがある日、ピアノ教室帰りのほんの一瞬の隙をついて、ルピタが誘拐されてしまい……
 

堅物だったクリーシーがルピタと少しずつ心を通わせていく姿が本当にいい。ダコタ・ファニングはまさしく天使のように可愛い。加えて圧巻の演技力。人を見透かすかのような大人っぽさと年相応の無邪気さを合わせ持つ、魅力的なルピタというキャラクターを完全に自分のものにしている。私は地味にルピタママとクリーシーの交流も好きでした。

 

復讐という名のディナーは冷たければ冷たいほどおいしい

 

こんなセリフ、誰もがカッコよくは決められません(笑)

 

 

 

Gifted/ギフテッド

 

数学天才児(姪) × 普通の人生を歩ませたい叔父

 

製作:2017年
出演:マッケンナ・グレイス、クリス・エヴァンス
監督:マーク・ウェブ

 

ストーリー
フロリダにある小さな町で叔父のフランク(クリス・エヴァンス)と共に暮らしている7歳のメアリー・アドラー(マッケンナ・グレイス)。小学校で一桁同士の足し算を教えていると、ものすごく退屈そうなメアリー。生意気な態度に少々イラッときた先生は3桁×3桁の掛け算を出題してしたり顔をするが、メアリーはなんと暗算で正解してしまう。彼女には数学の驚くべき才能があったのだ。メアリーの能力を活かしきれないと判断した校長がハイレベルな学校を薦めるも、叔父のフランクは拒否。メアリーを普通の子供として育てたいらしい。ところが噂を聞きつけた祖母のイブリン(フランクの母親)がやってきて、メアリーの知識欲を満たすかのように数学エリートの道を歩ませようとする。イブリンとフランクはメアリーの養育権を巡って法廷で争うまでに発展し……
 

叔父のフランクが”普通の人生”にこだわる理由の背景にはメアリーの母親の存在があり、親子の過去や確執も徐々に明らかになる。そして主演のマッケンナ・グレイスちゃんがこれまた、本当に演技が上手い。才能に恵まれたゆえに周囲にうまく馴染めない、ちょっとだけひねくれた口達者な女の子を見事に体現している。忘れちゃいけないのが隻眼の猫フレッド。彼も大切な家族の一員。幼児×猫の組み合わせにも癒されます。

 

 

荒野にて

 

\ おすすめ /

孤独な少年 × 競走馬リーンオンピート

 

公開:2019年(日本)
出演:チャーリー・プラマー、スティーヴ・ブシェミ
監督:アンドリュー・ヘイ

 

ストーリー
15歳のチャーリーはオレゴン州の田舎で父親と2人暮らし。お金はなく暮らしは貧しい。ある日近くの競馬場で声をかけられて馬の世話をする。微々たる金額だが稼ぐ方法を見つけたチャーリーは厩舎に通うようになり、そこで一匹の競走馬ピートと絆を深めていく。少しだけ暮らしが好転したかに思えたが、夜中に突然男が殴り込みにきて父親が瀕死の重症を負ってしまう。襲ってきた男は父親の不倫相手の夫だった。不幸は重なり、唯一心を許していたピートも競走馬としての寿命が尽き、殺処分が決定してしまう。父を助けられなかったチャーリーは、今度こそとピートを連れて叔母の住むワイオミング州を目指して逃避行を始めるが……

 

これはあまり有名ではないかもしれませんが、本当におすすめ。チャーリーの、ろくなもの食べてないけど成長期だから身長だけは伸びました、と言わんばかりの姿が彼の人生を物語る。演者チャーリー・プラマーの自然体でありながら巧みな表現力は、切なさと孤独、少年の無力感を限界まで伝えてくる。雨の日に見るのに相応しい、しっとりとしてほろ苦いテイストの映画です。

gaga.ne.jp

 

 

 

アマプラで無料見られるのは2作品!

 

  • Man On Fire
  • 荒野にて

アマゾンプライム会員なら無料で見られます!(2023年6月時点)

是非チェックしてみてください \/

 

 

 

 

 

ウインド・リバーもすごいオススメです!

handbook24.hatenablog.com

 

 

ありがとうございました。