ブラームスの子守歌

面白かった小説、お気に入りのドラマ、心に響く映画などを考察したり感想を書いたり。

油揚げのオススメレシピ 詰めて焼くだけ

 

色々と試して、これが一番かなと

 

一番初めは、マヨネーズで和えたネギを油揚げにのせ、さらにチーズをのせて焼くというマヨチーズ焼きでした。

 

これも人気だったのですが、油揚げの間になにも入ってないのが寂しかったのと、少々チーズの量が多すぎるということで、試行錯誤した結果、このやり方に落ち着きました。

 

お酒のあてにも合うと思います。

 

 

 

作り方

材料 (4人分)

  • 油揚げ  (1袋・小8~10枚入)
  • 長ネギ  (1~2本)
  • ハーフベーコン  (1パック・4~5枚入)
  • スライスチーズ  (3枚)
  • 塩コショウ  (少々)
  • 昆布だし (小さじ1/3)
  • マヨネーズ (大さじ3)

★昆布だしがなければ塩コショウだけでもOKです

 

手順

1. 油揚げはキッチンペーパーで油を吸い取る

2. 対角線で切り、三角形の袋状にする

3. ネギは薄くスライスし、ベーコンは粗みじんに

4. 3をマヨネーズ、昆布だし、塩コショウで和える

5. 2の油揚げの間に4を詰め、トースターに並べて180度で5分ほど焼く

6. スライスチーズを断面にのせて、さらに3、4分焼く

7. 完成!  お疲れ様でした

 

完成形の写真をまた忘れた。そして250度のままやってしまい、上の方が焦げてる。

メモ
  • 熱湯を回しかけるとサクサク感が失われる&開くのが結構手間です。煮物ではないので、ペーパーで表面の酸化した油を吸い取ればいいかなと思います
  • ネギの辛みが苦手な場合は温度を少し下げて、10分ほどじっくりと焼く良いかもしれません

 

 

ネギの栄養

ネギの辛味成分: 硫化アリル

  • ネギの白い部分に多く含まれる
  • 血液凝固を防ぎ、血液をさらさらに
  • 優れた抗菌作用、抗酸化作用

だそうです。

 

ひとこと

 

サンドイッチ製法なので、外はカリッと中はジューシー、という感じに仕上がります。食べやすいサイズなのもポイントです。

 

なにも面白いことが思いつかなくて悔しいです。精進します。

 

 

\ よければこちらも見に来てください /

handbook24.hatenablog.com

handbook24.hatenablog.com