ブラームスの子守歌

面白かった小説、お気に入りのドラマ、心に響く映画などを考察したり感想を書いたり。

月曜から餃子とか焼いてる場合じゃない & クックパッドの裏技検索(?)


こんばんは。皆さまご気分いかがでしょう。私も普通です。

 

この記事のポイントは、月曜日から餃子を焼くメリットは殆どないという点にあります。お疲れ様でした。解散してください。

 

手作り餃子とクックパッド

 

餃子と言えば、

 

  1. 包むのがめんどくさい
  2. 包むのがめんどくさい
  3. うまく焼けない~

の3点がネックかと思います。1&2に関しては同意しかありません。特にソリューションは提供できません。包まない餃子のレシピを活用していきましょう。

3ならばそこそこの解決策を提示できそうです。結構知られた方法かもしれません。

 

 

こちらのレシピを参考にしています。というかほぼそのまま。

cookpad.com

 

お肉なしの餃子がこんなにおいしいとは思いませんでした。ただ今回は、動物性食品なしの料理のため、タネの味付けに使用していたオイスターソースと鶏ガラスープの素は使わず、塩&昆布だし&醤油&少量の砂糖 で代用しています。

 

レシピ通りの方がおいしいのは確かです。ヴィーガンver.もおいしいかったですが。

 

私はクックパッド愛用者です。愛用しているくせに、プレミアム登録せず、会員登録さえせず、ちまちまレシピをためている姑息な利用者です。

 

レシピを人気順で表示させるにはプレミアム登録が必要なのですが、

 料理名 + クックパッド + 1位 
(※)  + は半角スペースです

とブラウザの検索バーに直接打ち込んで検索すると、圧倒的人気のレシピがトップに上がってきます。裏技というよりいたって普通の方法かもしれません。

 

検索ワードに関しては、人気より1位の方がいい気がします。特に調べたわけではありませんが。

 

そして圧倒的人気のレシピはやはり、間違いないです。

 

月曜だけど作っちゃった

 

餃子の皮を冷蔵庫で寝かせすぎて、賞味期限が切れていましたが気せず使いました。限界まで引き延ばしたので、観念してようやく昨日作るに至りましたが、月曜からやるものではないなと思います。

 

野菜餃子はタネにまとまりがなく、扱いづらいのでより時間がかかります。30分オーバーしての夕食になりました。途中からは、もう絶対間に合わないし開き直ってブログにあげよ…というマインドに。ショウガを多めにし、ニンニク少なめで作りました。

 

レシピの通りに作ります。キャベツを刻み塩もみして水分を絞り、ニラはみじん切りにし、玉ねぎもみじんにしてレンジにかけ…ってかんじです。タネに片栗粉を加えることで野菜の水分を吸収させるのがポイント。あとはひたすら包みます。

 

ちまちまちまちま…43個包みました。

包み方は昔YouTubeで取得しました。焼いていきましょう。

 

 

羽なしでもカリッと焼く方法

 

  1. 餃子を軽くフライパンに押しつけて並べる
  2. そのまま少し加熱し、水を入れて蒸し焼きにする
  3. 蓋を取り油を回しかけ、水分を飛ばしてカリカリになるのを待つ

いつもと逆の順序です。広く知られた方法かもしれません。

2回で焼ききれなかったやつ。中まで火が通り、皮はもちもちに。でもフライパンと接してる面はカリカリ。

 

家庭でできるプロのレシピ!みたいなのでは通常通りの焼き方をしていましたので、色々と試してベストな焼き方を探してみてください。

 

羽根つきの場合は小麦粉を溶かした水で蒸し焼きにします。

水:小麦粉=10:1
水50mlなら小麦粉5g

順序逆の焼き方は焦げ付く場合がありますのでフライパンと相談。

 

 

完成形

焼き魚用のお皿ですが気にしません。

タレはポン酢、醤油、ごま油、ラー油などをお好みで配合。

 

結論

面倒だけどおいしいね

 

たまにはヘルシーな野菜餃子もいかがでしょう。たくさん食べられます。そしたら意味ないか。

 

クックパッドの宣伝

クックパッドが生んだレジェンドだと思っています。

つくれぽ500件越えの超人気レシピを100件以上生み出しているお方。プルコギなんて何度リピしたか分からない。絶対失敗しない。

cookpad.com

ぜひ試してみてください。

 

ありがとうございました。