ブラームスの子守歌

面白かった小説、お気に入りのドラマ、心に響く映画などを考察したり感想を書いたり。

【紹介】プロフィールをカスタマイズすると、一気におしゃれになる!【ブログ初心者】

プロフィールをおしゃれにしたい!

 

最近、プロフィールをカスタマイズしましたので、その情報をシェアしていきます。PCの方はサイドバー(右)、スマホの方は一番下の方でご確認いただけます。

既存デザインも気に入ってはいたのですが、カスタマイズできると知ったからにはデザイン変更しないと気が済まない(笑)

 

紹介

もちろん自分でコードを書いたわけではありません。こちらを利用して作成しました。

www.fuji-blo.com

フジグチさんです。ガテン系ブロガーを自称されています。

 

皆さんもよく見かける大人気のブログテーマ Cappuccino

blog.hatena.ne.jp

cappuccino.fuji-blo.com

カフェ風でめっちゃおしゃれですよね。なんとこの製作者もフジグチ氏です

 

プロフィールを拝見してみると…

\ このクオリティで本業じゃないんかーーい!!/

 

とツッコミたくなりました。奥様がブログを始めたのをきっかけに、カスタマイズにハマっていったそうです。すごすぎる…

 

ざっくりとした手順

の前に、デザインを少し紹介させてください。

クールで格好いいデザイン

おしゃれで可愛いデザイン
 ポイント
  • 10種類から選べる
  • イコン画像を大きく表示
  • 縦長の画像を使えるデザインも
  • フォローボタンを並べて表示
  • アクセントカラーは変更可能

SNSのボタンを統一感あるデザインでまとめて表示できるのいいですよね!

縦列表示バージョンもあります。

 

手順

www.fuji-blo.com

説明通りにやっていけばカスタマイズは完了しますが、ざっくりと説明。

  1. 専用フォームに情報入力
  2. HTMLコードを取得
  3. サイドバーに新プロフィールを追加 (既存のは削除)

記事の上の方にプロフィールデザインが並んでおり、専用フォームは下の方にあります。必要な項目はこちら。

 

プロフィールの詳細(aboutページ)に関しては、説明しづらいのですが、このページのことです。

必ずこのページを表示する設定になっているわけではなく、お好きなページをリンクさせることができます。

 

※フォローボタン ( 読者になる&SNS )を表示させたい場合は、別途取得したコードを専用フォームに貼り付ける必要があります

www.fuji-blo.com

(先程の記事内にもリンクがあります)

 

入力フォーム イメージ

入力フォームはこんな感じ。プレビューで常に確認できます

 

コード取得後、サイドバーに新たなプロフィールを追加していきます。この手順は、入力フォームの前に説明があります。

 

 

カスタマイズを活用して素敵なブログにしましょう!



ありがとうございました。