ブラームスの子守歌

面白かった小説、お気に入りのドラマ、心に響く映画などを考察したり感想を書いたり。

最近の夜ご飯ーほうれん草と卵の温サラダとか

 

実はよく分かってない

 

温サラダとかレシピにつけたものの、定義はよく分かっておりません。

 

それっぽいと思い、勢いで付けました。

 

 

 

作り方

材料 (4人分)

  • ほうれん草  (2袋)
  • 玉ねぎ  (1袋)
  • 卵  (2個)
  • スライスチーズ  (2枚)
  • 顆粒コンソメ  (小さじ1)
  • 塩コショウ  (少々)
  • 牛乳 (大さじ2)
  • マヨネーズ (大さじ1)

★マヨネーズが苦手な場合は、少量のサラダ油やバターに変更できます
★顆粒コンソメがなければ鶏がらスープの素でも良いと思います

 

手順


  1. ほうれん草はよく洗ってざく切りに
  2. 玉ねぎは3㎜幅くらいにスライス
  3. マヨネーズで野菜をソテーする。玉ねぎから炒め、しんなりしたらほうれん草を入れる
  4. 塩コショウ、コンソメ、牛乳を加えて弱火に
  5. 溶いた卵を加える
  6. 卵が程よく固まったらスライスチーズを入れ、火を止めて余熱で溶かす
  7. 完成

お疲れ様でした。温かいうちにお召し上がりください。

 

 

 

うちのテーブルもこんな素敵だったらな……

 

 

栄養メモ

ほうれん草に含まれるβカロテンは脂溶性ビタミンなので油と一緒に摂ると◎。

 

その中でも粒の小さいマヨネーズや牛乳が吸収率を高めるのに適しているらしいです。

 

 

温サラダの定義

 

コトバンクによると、温サラダは加熱した野菜にドレッシングなどをかけ温かいまま提供するサラダだそうです。

 

このレシピは温サラダではない可能性が浮上しましたが、気にしないでください。

 

 

 

\ よければこちらも見に来てください /

handbook24.hatenablog.com

 

handbook24.hatenablog.com