ブラームスの子守歌

面白かった小説、お気に入りのドラマ、心に響く映画などを考察したり感想を書いたり。

お題への回答が届いて狂喜乱舞しているので報告させてください。オノマトペが秘める力は無限大。

 

 

こんなお題を出していた  

 

オリジナリティ高めのオノマトペを教えてください!出来れば使用例と共に……

 

なんて面倒くさいお題なのだろう。要求も地味に多い。

 

オノマトペって無限の可能性を感じません?

 

たった4文字程度で音や状態だけでなく、抽象的な概念さえも説明できるこの感じ。そして1つのオノマトペに対して、複数通りの意味を持たせることができる。

 


  • この本の表紙、なぜかベタベタしてる。
  • あの2人、いつもベタベタしてない?
  • ベタベタなラブコメですよこのドラマ。
  • 指紋も足跡もベタベタつけて、逃げ切れると思ったのか……!

最後だけ内なる刑事が登場してしまいました。

 

 

小学生の頃、国語の教科書でオノマトペの先駆者は宮沢賢治である、的なことを習いました。宮沢先生、ありがとう。あなたのおかげで日本語が楽しいです。「雨ニモマケズ」を暗唱させられたけど、素敵な詩だったので苦ではありませんでした。

 

新美南吉さん、なぜ「ごんぎつね」なんて悲しい話を書いたのですか。あれはあまりにも救いがないじゃないですか。授業中なのに茫然自失状態になりましたよ。

 

話が逸れてしまった。

 

オノマトペは海外にもあるものの、日本はその数が圧倒的らしいですね。

 

漫画で背景につける効果音?みたいなのもオノマトペですよね。漫画大国ニッポン、オノマトペのポテンシャルは無限大といえる。知らんけど。

 

セリフが一つもないのに十分うるさい(褒め言葉)。

 

 

紹介させてください!

 

現時点で、お二方から回答をいただいております。

 

「お題への回答が届きました」という通知を見たときには狂喜乱舞でした。ファンファーレが高らかに鳴り響き、祝福の薔薇が宙を舞う。

 

 

 

 

 

…少々誇張しました。気を取り直していざ。

 

 

まずはかおまるくん (id:kaomarukun1111)さんから。

yayoijin.hatenablog.com

想像の斜め上をいくオノマトペでした。笑わずに読みきることは不可能だと思います。完膚なきまでに負けました。わたしも弥生人かおまるくんさんのようなセンスが欲しいです。

 

 

お次はToriuminekoさんより。

toriumineko.hatenablog.com

かわいいバクの抱き枕と共に、癒しポイントの高いオノマトペを紹介してくださいました。このオノマトペを1万回くらい相手にぶつけたとしても、ダメージは0。それくらい優しいオノマトペです。

 

 

こんな面倒くさいお題に回答して頂き、感謝の念に堪えません。

 

私の回答は下書きで長い間眠ったまま。今月中には仕上げたい。

 

引き続き募集中

 

皆様からの回答をお待ちしております。オリジナリティの高さが障壁になるようでしたら、オリジナリティ低めのものを意気揚々と紹介して頂ければ幸いです。

 

是非とも、よろしくお願いいたします。

blog.hatena.ne.jp

 

 

ありがとうございました。